2021年10月19日火曜日

松坂大輔の引退試合

https://www.asahi.com/amp/articles/photo/AS20211015001730.html
ついに松坂大輔が現役引退することになった。最後は、日ハム戦先発で1番打者に四球を与えて降板。様々な引退試合があったと思うが、さすが松坂世代を長く引っ張ってきた名投手に与えられた破格の待遇だと思う。それも背番号16を元の18に戻してである。

私は、そんなにプロ野球のファンではないが、やはり松坂は特別なピッチャーである。あるWEB記事に、松坂の印象深いシーンは?というアンケートがあって、甲子園での春夏連覇が圧倒的に多かった。だが、私はWBCでの活躍を上げる。2回連続優勝、2回連続MVP。イチローの活躍もあったが、やはり松坂が凄かった。この大活躍が、まさに彼の頂点。その後は一気に力を落としていったような気がする。

彼の選んだ道は、ボロボロになるまで現役を続ける道だった。今日の投球も、厳しい状況だった。ホント、見事にボロボロだった。私の美学とはちょっと違うが、これもまた彼の美学なんだろう。

お疲れ様。WBCの感動をありがとう。ドキドキしながら見た素晴らしい試合だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿