2021年10月4日月曜日

最近の塾のこと

半月ぶりだろうか。未咲輝塾のことをエントリーしようと思う。明日は中間考査の時間割発表。一気に試験モードに入ることになる。塾の方は、だいたい30人以上の来塾数である。私以外の講師は実に大忙しである、というのはこれまでのこと。実は私も大忙しなのである。最大の理由は、私大志望の生徒に、政治経済を毎日教えているからだ。約1時間。彼は現在進行形で政治経済の授業があるのだが、まだ政治分野を終えていない。経済学部志望なので、志望理由書や面接のためにも、経済分野を学んでおかねばならないのである。

結局、PBTで私が使っていたプリントを元に、パワーポイントを駆使しながら講義を進めてきた。ミクロ経済から入って、マクロ経済、国際経済と進み、今日、日本経済史が終了した。中間考査が終わったら、政治分野をやらねばばるまい。

一方、帰国子女の1年生にも、漢字学習をずっーと続けている。今は中級の真ん中くらい。漢字の意味を教えて、試験を作る。彼は英語が堪能なので、英訳を添えている。(もちろんグーグルの翻訳を使う。)最近は、学ぶ漢字を見たことがあったり、すでに読めたりするので、講義は早い。ただ、中間考査が近づき、彼はちょっとブルーである。やはり授業にはついていけないらしい。胸が痛むが、とにもかくにも日本語に慣れるしかない。

そんなこんなで、マネジメント業務もこなしながら、多忙な日々を送っているのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿