2021年2月20日土曜日

早春賦 ウグイスとメジロ

http://wanomisehiyori.com/?p=4004
我が住処は二階にある。玄関から出てみると、目前に畑や竹の防風林などがあって様々な鳥が飛び交っている。絶好のバードウォッチングの場でもある。今朝、久しぶりにウグイスの鳴き声を聞いた。春告鳥の別名もあるので、いよいよ佐田岬半島にも春が来たわけだ。(ウグイスは渡り鳥ではないが、佐田岬半島に避寒にやってくるようだ。)

今朝は、糖尿病なんかの薬も切れかけていたので月一の医院に行ってきた。医院の前には綺麗な梅の木があって、小さなメジロが来ていた。まさに花札のようなシチュエーションだった。(笑)メジロは実にかわいい。…早春である。

とはいえ、すでに197号線沿いの早咲きの濃いピンクの桜が咲いていて今日あたり満開かなと楽しみにしていたのだが、先日の雪で一気に赤茶けて美しさを欠いていた。

大阪・枚方の家もちょっとした山麓にあるので自然が豊かでウグイスの鳴き声も聞けるのだが、ここ三崎は、遥かにその上をいく。齢を取ってくると、こういう自然の営みに敏感になるようだ。来週の月曜日、三崎高校は振り替え休日である。よって、今日から4連休。出来るだけ自然を感じてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿