2021年1月12日火曜日

閑話休題 塾再開の日

昨日の国道197・まりーな亭前の雪だるま
7日に始業式があり、学校は3学期に入ったのだが、開塾直後に吹雪になった。学校側より全員下校、閉塾の指示がでた。というわけで塾生の顔を見る間もなく、帰宅した。さらに翌8日は大雪で臨時休校となった。9・10日の土日と11日の成人の日で事実上5連休(2日間の自宅勤務を含む)となったのだった。とにかく我が人生で、(スキー修学旅行時を除いて)最もひどい雪に遭遇した。しかも四国の最西端、かなり温暖でミカンがなっている三崎で大雪に遭遇するとは実に意外である。

9日朝の駐車場/愛車も雪だるま
今日は、塾再開の日と言っていい。年始は受験生を中心に来塾生徒は3人くらいだったし、久しぶりにみんなの顔を見た。明けましておめでとうという挨拶も完全に賞味期限を過ぎてしまった。令和3年の未咲輝塾は、大雪のために全くもって不思議なカタチで始まった。10人を超える来塾者があったのは、かなり久しぶりで、新鮮な気分にもなる。

数学や英語、あるいは理科の講師陣はさっそく質問に答えている。私は先程まで明日のみさこうDAYの準備をしていた。いままで作成したパワーポイントを再構成しながら、一神教について講じる予定である。

0 件のコメント:

コメントを投稿