2014年12月31日水曜日

冬季休業中 新テキスト執筆2

大晦日だというのに一日中、高校生のためのアフリカ開発経済学テキストV.6.01の執筆にかかっていた。いいかげん、肩がこってきたのと、目がおかしい。ドライアイというやつだろう。学校でも時折なるのだが、ほんと気をつけなくてはいけないと思う。

特に今日、作業がストップしたのが、HDI(人間開発指数)の最新国別リスト(2013年統計)をUNDP(国連開発計画)のHPから、テキストに導入しようとした時のことである。これまでは、サブ=サハラ・アフリカの順位のみだったのだが、一気に第一位のノルウェイ(例年一位である。)から、最下位まで載せようとエクセルにコピーしようとするのだが、年度別の変化も入れたいなあ、国名は英語でいこうか、いややめよう、などどと迷っていたのだ。結局、日本語の国名と指数(1から0)と順位だけにしたのだった。それでも2ページにわたる膨大な資料になった。途中、エクセルの記録を消してしまったりして、久しぶりのミスに落ち込んだりもしていたのだった。

ところで、自動的に翻訳されたページに、不可解な国名があった。七面鳥。すぐ、トルコだなと笑えたのだが…。そんなこんなの大晦日だった。

いよいよ、来年は2015年。MDGs(ミレニアム開発目標)のゴールの年である。

0 件のコメント:

コメントを投稿