2014年12月24日水曜日

日経 アフリカ特化の貿易保険

日経の朝刊に、日本貿易保険(NEXI)が2015年1月1日より5年間、アフリカ向けの投融資に特化した貿易保険を商品化するという小さな記事が出ていた。テロや政情不安などで資金回収が困難になった場合に全額を補償するらしい。中国や欧米に比して、日本の投資が足踏みしているのを後押しするというわけだ。と、いっても、地政学的リスクに対しては95~97.5%補償していたのを100%に引き上げたものらしいが…。

TICADⅤ以来、様々なアフリカビジネスの本が出版され、また雑誌で特集が組まれ、大いに関心が高まってきたとはいえ、まだまだアフリカに投資する日本企業は少ないらしい。中小企業でBOPで頑張っているところもあるが、まだまだ少数派だ。この貿易保険、中小企業にはありがたい話ではある。NEXIは、調べてみると独立行政法人だった。HPには国別に貿易保険のカテゴリー(本年10月27日現在)が決められていた。なかなか面白い資料だ。

A~Hのカテゴリーがあって、サブ=サハラ・アフリカ諸国では、C(アジアでは中国、マレーシア、湾岸諸国と同じ)にボツワナ、D(タイ、フィリピン、インドなど)には南ア、モーリシャス、ナミビア。F(ベトナム、ヨルダンなど)に、ガーナ、ナイジェリア、ガボン、アンゴラ、レソト、ザンビア。G(モンゴル、カンボジア、バングラディシュなど)にはセネガル、カメルーン、ケニア、ウガンダ、タンザニア、モザンビーク、カーボベルテ、コンゴ共和国、スワジランドが入っていた。最低レベルのHは、それ以外の国といわけだ。

日本政府の(アフリカ以外の国も含めて)各国の経済の信用度をクールに見つめた表になっている。やはり、ボツワナ、モーリシャスあたりが信用されているわけだ。
http://nexi.go.jp/cover/categorytable

0 件のコメント:

コメントを投稿