2014年12月3日水曜日

京大公開講演会のフライヤー

帰宅したら、京大アフリカ地域研究資料センターから、公開講演会のフライヤーが届いていた。「現代アフリカの暴力を考える~大規模紛争からテロリズムの時代へ」と題して、白戸圭一氏の講演があるらしい。来年の1月24日(土)である。久しぶりに稲盛財団記念館へ行くことになった。

実は、白戸圭一氏のフライヤーに載っている著作の二冊「ルポ資源大国アフリカ」も「日本人のためのアフリカ入門」も書店で手に取ったことがあるが、読んでいない。これを機会に読んでみようかなと思う。

最近のアフリカの紛争は、ボコハラムやアルシャバブに代表されるテロリズムに変化しつつある。日本で報道されていないものもたくさんあるだろうし、一概には言えないのだろうと推測する。この講演会は、日本学術振興会の補助金で京大が進めている「アフリカの潜在力を活用した紛争解決と共生の実現に関する総合的地域研究」の一環である。したがって、フライヤーに書かれている「アフリカ社会の紛争解決方法の限界と希望」について、私も是非聞きたいと思う。

http://jambo.africa.kyoto-u.ac.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿