2014年2月3日月曜日

朝のSHRの話

3年生の学年末考査が始まった。それは即ち3年生の授業が無くなったことを意味する。苦しかった月曜日の5時間授業が、一気に軽減された。体調が良くない私としてはありがたい。ところで、今日の朝のSHRでの話。

女子生徒が朝から掃除をしていた。「?」とよく見ると、紙の鬼の面が教卓の上に。どうやら豆まきをやったらしい。そうか、今日は節分なのだった。聞くと、男子2人が鬼になって、豆まきをしたのだとか。(笑)で、私が来る前に掃除というわけだ。生徒自身の手で勝手に楽しんで、その後始末もきちんとやっているのだ。実によろしいではないか。

昔々、20代で初めて担任した商業高校の女子クラスでは、終わりのSHRで、私が教室に入った途端、豆まきをされたもんだ。えらい目にあったが、若かったから嬉しかったものだ。50半ばともなれば、こうして私抜きで行われることが嬉しい。ちょっと淋しい気もしないではないが…。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿