2014年2月12日水曜日

ジャパニーズBOX プレゼン

豆腐が日本だ!5組のH1漫才コンビ
総合的な学習の時間、アメリカ学入門も最終回である。先週にプレゼンを予定していたのだが、なかなかプレゼンの方法までは決まっていないようだったので、もう一時間議論し、プレゼンは今日ということになったのだった。

最初に代表者で男気じゃんけんを行った。勝った者順に発表。最初は4組である。ゆかた。次に7・8組、剣玉。1組Bが、しょうゆ。5組は豆腐。3組はお茶。1・2組Aが扇子。というオミヤゲをそれぞれ考えた。日本の自然、日本の社会・産業、そして日本の文化。これらを熟慮してのオミヤゲ選びだったが、正直なところ、わりとストレートな結果かなと思う。

しかし生徒は、真剣に取り組んでくれたし、なかなかプレゼンもうまくやってくれた。『醤油』や『豆腐』はなかなか面白く、良いプレゼンで、皆の評価も高かった。一緒に講座を見ていただいたO先生も満足していただけたようだ。

最後に、G0(ジー・ゼロ)という話をしてアメリカ学入門を終えた。今や、世界はバクス・アメリカーナではなく、様々な勢力が跋扈している。私には、そのナショナリズムの高揚が不気味に写っているという話をした。それが現実である。もう少し、アメリカの宗教事情や内向きになった理由などを講義したかったのだが、評価をしない総合的な学習では、どうしても限界もある。世界史や政経でフォローするとするか。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿