2014年2月14日金曜日

大阪も雪のバレンタインデー

大阪では、「雪が降るで、降るで。」と言われながら降らなかったのだが、ついに降った。私の自宅は山麓というほどではないが、とにかく山沿いなので、久々にかなり雪が積もっていた。
しかし雪が一番厳しかったのは、生徒の登校時間くらいだったと思う。私は、前任校で生徒指導部長だったこともあるので、雨の日だけでも校門指導を手伝うことにしている。本校は自転車通学の生徒が多いので、今日の雪の日などはなおさら人手が多いほうがいい。30分ほど傘をさして立っていたが、雪で重くなったくらいだ。

校門指導を終えて、職員室に戻ってみると、我がクラスでも自転車でこけたという生徒からの連絡が入っていた。怪我はなかったようだが、一度自宅に戻って保護者に車で送ってもらう羽目になったらしい。昼休みには、それでも女子は雪合戦をやったらしい。うちのクラスなら絶対やると思っていたが…。(笑)ちなみに男子は体育館でバスケットボールをしていたようだ。今日はなんとなく男女間に緊張がある。と、いうのも…。

今日はバレンタインデーである。男女の比率が同じくらいの本校では、なかなか盛り上がるのである。私は女子ばかりの商業高校、男子ばかりの工業高校、女子が圧倒的に多い進学校と渡り歩いてきたので、こんなに盛り上がらなかったので新鮮だ。最後のSHRで、おしゃれな紙のバッグにたくさんチョコやクッキーを入れていた女子生徒たちに「これから配るんかあ?」と聞いたら、「これは今日の戦利品でーす。」という返事。最近は女子同士で交換するんだとか。へー。男子にも今日の戦果を聞いてみた。皆、素直に教えてくれる。こういう時の生徒との距離感は近い。当然、私に「毒」であるチョコレートは回ってこない。私の糖尿病のことは、みんなよく知っている。(笑)「今日は特に気をつけて帰れよー。」と、言ってSHRを終わったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿