2024年3月9日土曜日

紫の毛糸を買いに行ったら。

学年末考査後の試験返しが2年生最後の授業になると思っていたら、諸事情で各クラス1コマずつ来週の木曜日に担当することになった。その時点ではすでに成績は出ているし、新たに教えることもないことはないが、反対に難しい。熟考の結果、学園ではやっていないワークショップをすることにした。M高校やH高校、PBTで行ったウーリーシンキングである。三崎高校では受け持っていた生徒の人数が少なすぎてできなかった。学園でも受験対策が主なので、わざわざ時間を取ることができなかったが、これは絶好の機会である。

ところで、マレーシアまで運ばれ、四国経由で大阪の自宅に戻ってきたウーリーシンキングの毛糸の棒のうち、毛糸がついていない棒が1本ある。毛糸の痛みがひどく破棄した故である。再開するためには、新しい毛糸が必要であるので、今日妻の買い物ついでに100円ショップで紫のものを買い求めてきた。

同じ階に本屋があったので、少し寄ってみたら、凄い本を見つけた。「地図でスッと頭に入る 世界の三大穀物」宮路秀作監修(昭文社)である。ジャンル違いのシリーズ本の中で、これは凄いと思って手に取ったら、大当たり。小麦、米、トウモロコシ、さらにじゃがいもや大豆まで、主要農作物について、さまざまな角度から、かなり詳細な内容が書かれていて感心した。地理の教材にはうってつけである。またいずれ、書評を記そうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿