2024年3月17日日曜日

軍務局長 武藤章を読む

「軍務局長 武藤章」岩井秀一郎(祥伝社新書)が学園への長距離通勤・最後の本となった。武藤章という名前を聞いて、思い出すのはやはり東京裁判である。戦勝国の政治的プロパガンダに過ぎない東京裁判であるが、A級戦犯として、現上皇陛下の誕生日に処刑された1人であるのだが、なぜ武藤がそうなったのかが、この新書を購入した最大の理由である。

昭和初期の軍閥政治、特に陸軍の無謀が、戦争を招いたというのがステレオタイプの歴史観のような気がするが、果たしてそうなのか。皇道派と統制派の権力抗争や満州事変、日中戦争、そして米英蘭との太平洋戦争…。

武藤章は、石原莞爾とともに、その鍵を握っていたような気がする。明日から、少しずつエントリーしようかなと思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿