2024年3月13日水曜日

サクラサク 伝統の力3

https://www.keio.ac.jp/ja/news/2017/4/14/27-20375/
昨年の11月25日付けのブログで、在日の生徒から質問を受け、私論をメールしたことをエントリーした。その生徒が、東京の超難関私大K大に合格したことを、今日進路主任と雑談する中で知った。いやあ、嬉しい。3年当初と比べて、無茶苦茶頑張ったらしい。やはり学園の伝統の力なのだろう。

今まで在日の優秀な生徒を支えてきた経験もある。H高校の時、世界史の個人的補講をずっと続けた生徒が、D大に合格してくれた。卒業式の日に、在日である旨を教えてくれたことを思い出す。

学園の彼も、H高校の彼も、様々な思いがあったろうが、だからこそ、こうして自分の志を貫いていってくれることが余計嬉しい。理想に生きて欲しいな。

ところで、今日はJRが京橋ー鴫野間で安全確認をした関係で、私の乗っていた新三田行きが西明石行きに京橋で変更になった。やれやれである。尼崎で宝塚線の快速に乗り換えたものの、満員。伊丹で座れたが、通常より10分ほど遅れたので、いつも乗る関西学院行きバスの姿はなく、久しぶりに神鉄で学校に向かったのだった。不愉快な朝の始まりだったのだが、前述のK大合格の報で一気にハッピーになった次第。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿