2012年5月23日水曜日

シミュレーション能力を高める

明日行く大山のホテル
明日から大山で1年生のHR合宿である。中間考査を3日間で行った関係で、かなり窮屈な日程である。私自身は昨日3年生の世界史Bの答案が3冊、今日1年生の現代社会が4冊あがってきた。できれば、合宿前に全部採点しておきたいところ。結局、1冊残してしまった。月曜日からの授業の準備もしておかなくては。…と怒涛の前進だった。もちろん、HR合宿の準備も…。

さて、明日からのHR合宿に向けて試験終了後、LHRでうちのクラスにこう語りかけた。「明日からのHR合宿は大いに楽しんでくれればいい。うちのクラスのテーマは、シミュレーション能力を高めること。自分が今なにをしなければならないか、しおりを熟読して自分自身で判断し、TPOに応じた中庸を貫くこと。」かなり高度な注文だが、高校生として必要な自覚だ。アリストテレスの哲学を学習し、試験を受けた直後なので、理解しやすいはずだ。生徒もウンウンと頷いていた。

ところで、先の金曜日、本校の歓送迎会が梅田であったのだが、帰りに酔っぱらってこけてしまった。その時しこたま左足のひざを打った。打撲よりも擦り傷が痛くてたまらない。傷をかばっていて、今度は左足腰が痛くなってしまった。階段がつらい。無理せず、自然体で生徒を見守って行こうと思う。

2 件のコメント:

  1. Please enjoy HR staying with ur students^^

    返信削除
  2. aatmay19さん、コメントありがとうございました。無事帰ってきました。なにより生徒も私たちも満足できたのがなによりだったと思います。膝もなんとかましにねってきました。

    返信削除