2012年5月4日金曜日

アフリカ留魂録別館、UPしました

先日、読者のMIYAさん(「アフリカのニュースと解説」の管理人さんです)から、常設ページの「高校生のためのアフリカ開発経済学テキスト」の細かな資料が読みとれないので、GoogleのHP機能を使ってリンクしてもらえないかというご意見を頂きました。Bloggerの画像機能が変更になり、あまり大きく拡大できなくなった故です。

このへんのコンピュータ操作、実はあまり得意ではないので、連休中になんとかしてみますと返事をした次第。で、今日なんとかGoogleサイトというのを立ち上げ、何度かの失敗を重ね(笑)、PDFが掲載不可能ということで、JPEGで保存完了しました。画像の大きさも、「大」だと結局MIYAさんのリクエストに答えられないので、実物大になりました。少しぶさいくですが、ご勘弁下さい。なお、右のリンクの一番上に設置しています。

4 件のコメント:

  1. 連休の貴重な時間を使って頂き、恐縮です。

    Google SiteにPDFファイルをアップロードすることができます。
    1.HP(アフリカ留魂録 別館)画面の一番下にある「Sign in」をクリックしてAccountsに入る。
    2.HP画面の2行目にの右隣にあるをクリックして、[Name your page]に新しいページの名前を書き入れて、上部にある[CREATE]をクリックする。
    3.画面には、上から、ページ名、記入欄、[Add files]、コメント欄が表示されます。[Add files]をクリックして、パソコンに保存されているPDFファイルをアップロードする。
    4.アップロードされたファイルが表示されます。[下向きの矢印]にカーソルをあてて、マウスを右クリックして、[リンクのURLをコピー]。

    アフリカ留魂録の常設ページ「アフリカ開発経済学テキスト」のなかに、上記4でコピーしたURLを貼り付ける。そこをクリックすると、PDFファイルが開きます。

    返信削除
  2. MIYAさん、コメントありがとうございます。参考にしたHPではPDFは不可能とありましたので、JEPGにしました。
    連休から中間考査、HR合宿、国際理解教育学会発表準備と、あまり心が休まる日がありません。いつになるか即答はできませんが、MIYAさんの貴重な指示をもとに改訂したいと思います。朝から世界史の中間考査と学会の妙録作成中です。(笑)
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. お忙しいところ恐縮です。PDFをアップロードできることは実証済みですので、時間ができたときによろしくお願いします。今のJPEGは重すぎてスクロールに苦労します。また、ページが前後しているところあります。
    PS:「アフリカの月」初めて聞きました。渋いですね。

    返信削除
  4. MIYAさん、すみません。時間下さい。ページ前後しているところ、やっぱりありましたか。莫大なJIEPGが、デスクトップに並んでいたので、慎重に後ろから入れたつもりでしたが…。

    返信削除