2012年3月28日水曜日

「内田樹の研究室」を読む

内田樹さん
さきほど、よくコメントをいただく非常勤講師さんのブログ(非常勤講師の隠れ部屋:リンク中)を覗いていたら、『内田樹の研究室』というブログのことが出ていた。内田樹さんのことは、恥ずかしながら始めて知ったのだが、ブログ以外のリサーチもさせていただいたところ、なかなか魅力的な方だとお見受けした。「教育の危機と再生」というエントリー、極めて私の考え方と近い。

というわけで非常勤講師さんのブログに、3月19日付けのエントリーの感想をコメントしようと思ったのだが、なんとログインが必要とのこと。さてさて、困ったなあと思っていたら、私が『内田樹の研究室』を覗いているうちに、非常勤講師さんに33人目の読者登録をしていただいた。(笑)登録、ありがとうございました。

あまりのタイミングに驚いた次第。ところで、最近大阪の教育問題について現場教師が語ることが難しくなっている。私自身も筆を置いている。だが、内田樹さんのブログやエントリーを紹介することは問題ないと思う。これをもって、非常勤講師さんへのコメントとしたい。

内田樹の研究室/教育の危機と再生 http://blog.tatsuru.com/2012/03/19_1142.php
非常勤講師の隠れ部屋3月19日のエントリー 
http://parttime-lec.hatenablog.com/

是非ともご一読あれ。

2 件のコメント:

  1. ブログへのコメントの件、失礼いたしました。まだ試用期間中のベータ版のため、機能が日々追加変更されていて、私自身戸惑っているところです。

    ということで、旧ブログ「非常勤講師…ときどき就職活動中」をメインにして、新しいブログはちょこちょこ更新しながら、機能が安定してから完全移行っていう形にしたいと思っています。リンクはいまのままでOKです。引き続き、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 非常勤講師さんへ。こちらこそ、いいブログを紹介いただきました。内田樹さんの言、現場の教師からすると、非常にうれしいものでした。

    返信削除