2012年3月6日火曜日

前任校の卒業式なのだ。

前任校ではかるた部が全国大会に出場したようだ。(3月6日)
前任校の卒業式に行ってきた。8:30から会議が入っていて、終了後駆けつけたのだが、式はすでに始まっていた。途中で式場に入るのも憚れるので、君子然としたT先生や国際交流部のY先生など受付担当の先生方や管理作業員さんの部屋で時間をつぶしたりしていた。(笑)『仰げば尊し』『蛍の光』が歌われて、いよいよ卒業生が退場してくる。前任校では、生徒数の割に体育館が広いので、毎回多くの教員が退路を囲み、拍手で送り出す。その場に滑りこんで、拍手を送った。

1年生の時、選択の地理Aを教えた生徒たち。顧問だった美術部の生徒たち。中国修学旅行に、いっしょに行った国語科の生徒たち。国際交流部で関わった英語科の生徒たち…。

ありがたいことに、式典後私の姿を確認した卒業生たちが、アルバムに記帳を求めてきてくれた。また、共に記念写真をと求められた。その数、在任していた昨年と同じくらい多数。ありがたいことである。喜んでもらえて本当に嬉しい。4月の離任式に出れなかった分、今日の卒業式に出させてもらったわけだが、進路の話なども個々に聞き、激励もできて本当によかったと思うのだ。

今年の卒業生も、難関私大にガンガン合格してくれていた。地理Aで教えたある卒業生は、なんと同志社大の神学部でイスラムとアラビア語をやるらしい。(笑)もしかしたら、息子が教える機会もあるかもしれない(笑)。国公立大の発表は、明日以後なので「ドキドキしてます。」という卒業生や、アメリカ留学が決定している卒業生もいて、話を聞くだけでも楽しかった。

当然ながら、教務部長として卒業式を進行していたY先生と昼食をとり、後輩の口の悪いI先生と、なつかしのラーメン屋の前で喫煙した。なかなか充実した1日だったわけだ。

前任校の卒業生、在校生、そして先生方ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿