2022年7月15日金曜日

私の sgt.pepper's ジャケット

https://www.youtube.com/watchv=DuuwABWmycs&ab
_channel=%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83
%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF
「みのミュージック」というYou Tubeで、ビートルズの名盤中の名盤、sgt.pepper's Lonely Hartts Clulb Bandのジャケットを自分風にアレンジしてみたという企画があった。実に面白い。(画像参照)ビートルズのジャケットには、エドガー・アラン・ポーやカール・ユング、ボブ・ディラン、マルクス、フロイト、アラビアのロレンス、アインシュタイン、シク教のグルたちや日本の福助人形、ヒンドゥー教のラクシュミーの人形なんかも入っている。ウィキによると、69人もいるらしい。

私もひとつ考えてみたい。ただ画像をうまく処理できないので、とりあえず並べてみたい。まあ、影響を受けたり、リスペクトしている、あるいは単純に好きな有名人というカテゴリーで行こうと思う。
梅原猛:「哲学の復興」という著作が私の人生の方向性を決めた。
サルバドール・ダリ:最も好きな画家といっていい。
マハティール・ビン・ムハンマド:マレーシア元首相。
ピーター・オルワ:ケニア人の音楽家・作家。我が永遠の友。
J・P・サルトル:倫理の授業で熱が入る実存主義哲学者。
忌野清志郎:日本最高の反体制・ロックミュージシャンである。
緒方貞子:UNDHRからJICAへ。日本最高峰の女性である。
アマルティア・セン:開発経済学の祖であり世界への貢献度が高い。
新渡戸稲造:日本初の国際人。知性と人格が大きく評価されている。
上田正樹:日本最高のソウルシンガーである。
加川良:日本最高のフォークシンガーである。
マルク・シャガール:ユダヤ系の画家。独特の画風が好き。
立花隆:戦後日本が生んだ知の巨人である。
上田馬之助:私の最も好きなプロレスラー。悪役を貫いた。
大森実:はっきり、彼はジャーナリストと言える人物。
勝海舟:彼の先見性と行動力・人脈が明治維新を実現した。
山岡鉄舟:幕末に活躍した胆力の剣豪。後に明治天皇の教育係。
周恩来:毀誉褒貶は多々あるが、超一流の政治家だと思う。
ジャック・デリダ:仏の哲学者。彼の哲学理論は面白い。
ブルーマン:NYCのエンターテーメント。複数人存在する。
松平容保:会津藩主。京都守護職。その人生は男気そのもの。
沢木耕太郎:私の最も好きなノンフィクションライター。
ラダ・ビノード・パール:東京裁判で正論を掲げた正義の人。
大佛次郎:天皇の世紀の著者。幕末維新ものでは最高峰。
徳川慶喜:ある意味明治維新の最大の功労者だと私は思う。
児玉源太郎:日本軍人の中で智略・胆力ともに最高だと思う。
佐藤優:私は彼の著作を最も多く読んでいるような気がする。
リッチー・ブラックモア:Deep Purpleのリードギタリスト。
オットー・フォン・ビスマルク:世界史上最強の政治家だと思う。
杉原千畝:ユダヤ人を救った外交官。日本の誇りと言える。
小渕恵三:地味だが私の評価は高い総理。60年にアフリカ訪問。
横尾忠則:最強のデザイナーにして、画家に転身した。
クワメ・ンクルマ:ガーナ初代大統領。汎アフリカを指し示した。
セレツェ・カーマ:繁栄の基礎を築いたボツワナ初代大統領。
後藤新平:政治家というより日本最強の行政官。
浦沢直樹:大好きな漫画家の一人。MASTERキートン等。
田中好子:キャンディーズのスーちゃん。永遠なれ。
イチロー:今も風呂の下駄箱は51番である。
アグネス・ラム:青春期最強のアイドルである。
ジョン・レノン:言わずもがな。
ポール・マッカートニー:言わずもがなⅡ。
ジョージ・ハリソン:言わずもがなⅢ。
リンゴ・スター:言わずもがなⅣ。
中村哲:アフガンに命を捧げた医師・国際協力士。
笑福亭鶴瓶:芸人から選ぶとすれば、京産大出身鶴瓶かな。
小林まこと:1・2の三四郎や柔道部物語の漫画家。
宮崎美子:ミノルタのCM以来大好きな女優。
ロナウジーニョ:世界のサッカー選手ならこの人。
中村俊輔:日本のサッカー選手では、この人のフリーキック最強。
宮本慎也:よくYou Tubeに登場する。人格的にも好き。
スタン・ハンセン:最強の外人レスラーですな。
ユル・ブリンナー:荒野の七人以来のファンである。
大谷翔平:今は、この人のみが日本の希望かな。
高倉健:日本の男優で一人選ぶとすればやはり建さんである。
中田考:現在は在野のイスラム学者。元同志社大教授。
小寺謙吉:お世話になっている学園の校祖。凄い人物である。

そしてあと3人、最もリスペクトしている人物を挙げたいのだが、今回はおいておきたい。前に置く小物は、やっぱりハードロックカフェ系とアフリカ系になると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿