2022年7月7日木曜日

野球部の練習を見る

期末考査に入った。夏の大会を目指しての野球部の練習を見に行ってきた。学園には、中学の野球場と高校の野球場がある。(凄い。)昔は甲子園に出たこともある伝統ある野球部なのだが、このところサッカー部に押され気味だそうだ。高校から入学する生徒も1クラスあって、もちろん野球がやりたくてくる生徒もいるらしいが、なんといっても文武両道の学校なので成績上のハードルが高くて、野球が上手いだけではなかなか入れないらしい。

前置きはさておき、今日も熱中症に注意という感じだった。採点を途中で止めて、高校の野球場へ初めて足を運んだ。ちょうどマシンを使っての打撃練習中で、外野三方向に2人ずつ守備練習も兼ねて守っていた。H高校なら、もっと人数がいるのだが、こちらは悠々と練習していた。さすがは私立なのである。ノックをしているかなと期待していたのだが、30分ほど見ていたが今日は打撃練習中心だった。

文武両道と口で言うのは簡単だが、やっている生徒は大変だ。だが、人生のこの時期にしかやれない経験なのだと思う。私などは、運動が苦手で思いもよらなかったが、人生全体で考えるとやっておく価値は十分にあると今になって思う。頑張れ3年生。文武両道、質実剛健。

0 件のコメント:

コメントを投稿