2013年11月4日月曜日

修学旅行結団式に向けて

修学旅行 コース説明(2日目)

今週の水曜日の6時限目、修学旅行の結団式を行うことになっている。「しおり」を生徒に配り、およその説明をするわけだ。細かいことを2週間前に指導しても無駄だと私は思っている。1時間を有意義に過ごしたい。ます司会は生徒の修学旅行委員長にやってもらうことにした。彼は体育科の生徒で、修学旅行3日目のレクリェ-ション司会も、来年度の文化祭の司会もしてくれる予定のナイスガイだ。結団式の司会も喜んで引き受けてくれた。

集合場所の画像
最初は団長(学校長)の挨拶。本校の学校長は、重要な指導の時以外は話が短い。挨拶をお願いしたところ、「楽しく行こな。の一言でいいか?」と言われている。きっと生徒は大拍手だと思う。(笑)次に私が登壇して、パワーポイントで修学旅行の概説をする。「しおり」を使ってやると長くなる。細かいことは全て「しおり」に書いてあるので、地図を使ってコース説明と、3日目はジャージでホテルを出ること、アクティビティ(酪農・漁業体験)の場所が違うので、乗るバスがそれぞれ変わることをメインに説明することにしている。それと、大阪空港での集合場所を画像で紹介するつもりだ。ホテルの室内などもパワーポイントで紹介するが、あまり見せると楽しみがなくなるので最小限。最後はニセコの羊蹄山の雄姿(昨年度の下見弾丸ツアーで農場から撮影したもの)で終わりにしようと思っている。

旅行業者から、服装や機内持ち込みの荷物など気をつけることを語ってもらい、その後、生徒にまかせてレクリェーションの紹介をしてもらう。金曜日放課後ににレク委員が集まって、白熱した論議が行われた。クラス対抗でのど自慢やゲームをするらしい。有志の漫才やダンスもかなり出演するらしい。(笑)最後に学年主任のO先生に、生活指導面も含めて語ってもらうという式次第だ。結団式の後、大阪空港行きのリムジンバスの乗車券の発売もある。一気に300人近いバス乗車があるとパニックになるらしい。なるほどと思う。

この3日間じっくりと身体を休めた。決して本調子ではないけれど、なんとかなりそうだ。

1 件のコメント:

  1. こんにちは。M高英語科卒業生の奥薗です。美術部の一員として先生には大変お世話になりました。高校卒業後、私はミズーリ州はハンニバル(マーク・トウェインの出生の地として有名)にあるリベラルアーツ大学に進学しました(2012年秋)。そして1年を経て、ニューメキシコ州の南サンタフェにあるアメリカンインディアン美術大学に編入をしました。アメリカにきてもう、1年と2か月が経ちます。そしてこの冬、日本に一時帰国することが決定しました。日本に帰った際は是非、先生にお会いしたいと思ってこちらにメッセージ残します。少し時間がある時にでも、メール頂戴できると嬉しいです。先生のお体の様子がすこし心配です…
    (私が通う)大学のURL: www.iaia.edu/

    奥園君、コメントありがとう。頑張っているようで嬉しいです。なお、奥園君のメールアドレスが書かれていたので個人情報保護のため削除しておきますね。

    返信削除