2013年11月25日月曜日

修学旅行余話 ホッケと近畿大会

昨日のエントリーで修学旅行の話は終わるつもりだったのだったが、少しだけ余話を。今朝、寿都の漁業組合から、漁業体験の際、生徒たちが開いたホッケの真空パックが送られてきた。放課後のSHRで配ったが、なかなか盛り上がったのだった。

左の画像は、書業組合の作業場で、一夜干しが開始されたところ。生徒たちがつくったホッケがくるくる回っているところである。

ところで、極めて本校の修学旅行らしい話を書いておきたい。今回の修学旅行で、柔道部の女子が一泊目の宿舎で夜と朝、練習をしていた。男子は試合を終えてから修学旅行に参加したのだが、女子はは帰阪後すぐ試合があり、しかも体重制限があって、好きなモノが食べられないという、厳しい修学旅行になっていたのだ。

ちょうど顧問のS先生も付き添いだったので、ロビーで共に練習。なかなか大変である。宿舎の方が、その姿に感激していただいたほど、打ち込みは早い。そんな努力が実って、近畿大会に出場することができたそうだ。よかった、よかった、というわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿