2021年7月16日金曜日

野球部壮行会

三崎高校では、今日の放課後、軟式野球部の壮行会が開かれた。コロナ禍のために無観客試合になってしまったので、全校応援も無くなってしまった。野球部員は塾生も多いし、私も応援に駆け付ける予定をしていたので、実に残念である。

先週の土曜日は、大分の高校が来て練習試合をするという予定だった。吹奏楽部も応援団もチアリーダーも、本番の代わりに出てくると聞いていたので、私も見に行くつもりだった。だが、雨で中止。うーん、さらに残念。というわけで、今日の壮行会が、吹奏楽部・応援団・チアリーダーの最初で最後の出番になったのだった。

学校長は、激励の言葉の前に、土曜日の練習試合の際、吹奏楽部が両校野球部のために1時間以上も演奏を続けてくれていたことに、感謝の意を表されていた。こういう生徒たちの想いが素晴らしいなと思う。小規模校故の連帯感だと思う。

いい壮行会だった。吹奏楽部も応援団もチアリーダーも塾生が多い。(現在、全校生徒の72%が塾生である。)高校生の「力」を大いに見せてもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿