2013年1月31日木曜日

中国の大気汚染が近畿直撃

ものすごく喉が痛い。何度も咳き込む。煙草を止めて1カ月以上になるのに、なんじゃいなと思ったら、中国の大気汚染が近畿地方に流れ込んでいたらしい。このところの北京などのスモッグはひどいらしく、天安門も霞むとか。

帰宅して毎日新聞の夕刊をみて激怒した。まるで狙われているかのような「硫酸塩エアロゾル」ではないか。「濃度上昇は大陸の大気汚染物質が流れ込んだためと解釈できるが、国内の濃度は中国の濃度の汚染レベルに比べると格段に低く、健康な大人が気にするレベルではない。」というのが、国立環境研究所の説明。

絶対、違う。ゴホゴホ。無茶苦茶苦しい。
第一、私は「健康な大人」ではない。と、妻が指摘したのだった。…ううむぅ。

追記:昨日、41人目の読者が生まれました。Junko Yamamotoさんです。これからも末長くよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿