2024年5月5日日曜日

シンガポール to マレーシア

https://jp.hotels.com/go/singapore/legoland-malaysia
地理総合の教科書には、様々な統計地図が掲載されていて、読み解くような工夫がされている。世界の観光客の移動状況を示した地図が掲載されていた。これを見て少し驚いた。シンガポールからマレーシアへの観光客の移動がかなり太い線で描かれていたのである。

実は私は、マレーシアに3年半滞在していたが、シンガポールには行っていない。理由は簡単で、物価がマレーシアよりはるかに高いからである。住んでいる人々も中華系が多いし、そんなに気候も風景もマレーシアと変わらないし、マーライオンその他の観光地にも全く興味がなかったのである。

ところで、シンガポールの住民がマレーシアに観光に来るのだろうか。そもそもシンガポールは、マレーシア連邦として独立し、後に離脱したので、(中華系中心だが)文化的にもほとんど変わらない。シンガポールの半島側には、ジョホールバルがある。これは私も行ってみたかったレゴランド・マレーシアがあるのだが、世界地図で示されるほどの観光客を呼ぶとは思えない。私は、ずばり買い物だと思う。前述のようにはるかにマレーシアの方が物価が安いので、国境を超え買い物に来ているのではないか。

でも移動人数はかなり多いので、統計地図に記載されているのだろう。実際に住んでみなければわからない事実である。

0 件のコメント:

コメントを投稿