2024年5月27日月曜日

Googleのクラスルーム

https://www.meisei.ac.jp/es/information/2020/0521.html
教師になって44年。初めて、考査直後の授業で答案を返さなかった。パソコンでの採点結果は、再確認した後に午後に入ってから、M先生の指導のもと、Googleのクラスルーム(画像参照こんな感じの画面:学園では教科として地理総合のクラスルームを作成している。昨年までの学園では各クラスごとだった。)というアプリに連動して送信した。PDFで各人の答案もデータとしてPCに保存したが、なんか変な感じである。

3コマの授業と、考査のPC処理で疲れ切った1日だった。やはり新しいことに挑戦するのは骨が折れる。(笑)だが、自らを変えていかないと成長もない。昨年までの学園では、優秀な生徒に対応するため、教科指導で様々な新しい取り組みをしたが、ICTシステムには全く手が出なかった。(笑)学院では、まずこういったICTシステムに挑戦することが重要だと覚悟を決めたのだった。

マレーシアや四国にいっているうちに、学校現場は大きく変化していた。時代の速さとICTの変化を実感した中間考査だった。次回の期末考査は、できるだけM先生に迷惑をかけないようにがんばろうと思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿