https://www.ekiten.jp/shop_5803354/ |
T商業高校でも、M高校でも、H高校でも担任の時に、このような遠足をした。T商業高校の時は、大阪市立の信太山キャンプ場で、まさに飯盒炊爨。私が高校時代、野外活動指導者連盟の高校生リーダーであった関係で、慣れ親しんだ信太山にしたのだが、「来たときよりも美しく」というキャンパー10か条の精神が生きていて、ひたすら備品のコッヘルや食器を生徒とともに洗った記憶がある。しかし、肉が余って私に処理を任され、妻が歓喜した記憶もある。(笑)M高校の時は、もうすこしゆるくなって、紙コップや紙皿を使い、レクリェーション的な感じだった。H高校の時は、他のクラスの担任が自前のガスバーナーなどを使って火を起こしてくれた。うーん。高校時代に鍛えた点火のスキルを使えずじまいだったことを記憶している。中にはマシュマロを串刺しにして、残り火で焼いたりする女子もいて、「飯盒炊爨」は死語になった気がした。(ただし、焼きマシュマロは、かなりイケるのでオススメ。)
こういう遠足は、仲間の絆も深めるのでいいものだ。ちなみに、画像を検索していたら、信太山キャンプ場は、「野外活動センター」という名称になりながら、今も存在していた。少しホッとした。
0 件のコメント:
コメントを投稿