2024年5月19日日曜日

小学校の同窓会

幹事のO君が所持していた当時のクラス写真
小学校のクラス同窓会が昨日あって、3次会まで参加してきた。5年・6年と担任をしていただいたN先生の喜寿のお祝い(コロナのこともあって1年先延ばされたらしい)である。先生は、新任で我々の担任となったので年齢差は10年ほど。66歳になった我々と比べてもあまり変わらないどころか、最もお元気そうである。(笑)小学校の同窓会が、今だに存続していることがすごいと思うのだが、やはり、幹事役となってくれている友人の努力に負うところが大きい。まるで、(関西で放送しているTV番組の)探偵ナイトスクープの如く、友人の連絡先を探してくれたようだ。かくゆう私も携帯というかスマホもマレーシアに行ってから2度変わっているし、メールも変わっていたのだが、大阪の自宅に帰ってきたゆえに固定電話でキャッチされたわけだ。(笑)今回の同窓会では、LINEのグループが結成された。みんなデジタルデバイドで、結局税理士をやっているS君がなんとか完成させてくれたのだった。(笑)

中国の上海に25年も行っていたというS君も、探偵に捜索された1人らしい。(笑)中国本土のビジネス事情を詳しく聞けたし、オーディオが趣味らしく、ベートーヴェンは5番の第三&第四楽章が良いという点で一致した。小学校時代はそんなに仲は良くなかったのだが、大人になって大いに語り合えたのが嬉しい。意外に話が繋がっていって面白かったので、あまり酒は強くないのだが、3次会まで付き合ってしまった次第。ついていけないのはゴルフの話ぐらいである。(笑)一般企業に勤めていた友人たちは、やはりゴルフをやっているようで、教師の世界とはまた違うし、そこがまた話を聞いていて面白い。

離婚した友人も少なからずいて、人生いろいろなんだなあと痛感した。他のクラスの友人の名前も出てきたが、すでに鬼籍に入った友人の名もも多く挙がった。意外な名前もあって、地元から離れて長い私としてはかなりショックだったし、少子化で出身中学校も近隣の中学校と合併したという話にも驚いた。

帰宅したのは、午後10時を回っていた。昼過ぎに始まった同窓会なのだが、その余韻は今も残っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿