2024年5月3日金曜日

ダチョウの話

https://infopicks.net/ostrich/
妻が、ダチョウについてのYouTuberチャンネルを見ていて、「面白いから見てみ。」と勧めてきた。こういうことはよくある。(笑)ダチョウはかなり脳が小さいらしく、(その大きな目よりも小さいらしい)メモリー機能も小さいらしい。面白いことに、それと反比例して免疫能力がすこぶる高く、また自己治癒力がめちゃくちゃ高いらしい。いろんなダチョウの画像を見ることになったのだが、その奇異さに驚くばかりだ。

ところで、ダチョウといえば、JICAでケニアに派遣された時、帰路のナイロビ空港で「ダチョウの卵」なるものを購入した経験がある。特殊な商品(野生ではなく飼育されたダチョウのものであることを断っておく。)なので、税関で申請する必要があったのだが、極めて貴重な教材なので購入した。何年かは、M高校の地理の授業で見せていたのだが、ある時生徒が卵を落として割ってしまった。本人はえらく恐縮していたが、諸行無常・諸法無我である。残念ではあるが、仕方ない。で、廃棄したのだった。(割れた卵は、かなり臭かった。笑)

長さ15cmくらいはある巨大な卵で、目玉焼きにしたら、鶏の何人分にもなるという話だったが、あまり美味しくないらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿