2024年6月3日月曜日

ポートランドの姉妹都市は?

https://www.city.sapporo.jp/kokusai/sistercity/portland65th_logo.html
K外大の留学生が2人、今日から学院でインターンシップをするとのことで、職員朝礼で紹介され、放送による朝礼でも自己紹介をしてくれた。1人はオージーでシドニー出身だそうである。もう一人は英語で自己紹介していた。耳をすまして聞いていたら、ポートランド出身らしい。

せっかくなので、地理総合の授業で、ポートランドについて紹介した。といってもあまり有名ではないので、地図を描いて場所を示した。西海岸・オレゴン州の州都である。ふと日本の姉妹都市の話をしようかと思った。大阪の姉妹都市はシカゴ。天下の台所と言われた大阪と穀物取引所があるシカゴは穀物取引つながりである、などと講じた。京都は古都。アメリカの歴史は浅いが、古都といえばボストンとなる。では、ポートランドの姉妹都市は?実は緯度つながりで札幌である。御本人に確認したら、もちろんご存知だった。

こういう脱線も地理の授業らしくていいかなと思う。今日の画像は、両市の姉妹都市提携65周年のロゴである。

0 件のコメント:

コメントを投稿