https://tdtaizen.com/laugh/2186 |
たしかに、ネット社会になって、情報の過多と同時にその矮小化が進んでいるように思う。隣席の日本史の先生は、時代劇なんかもやらないので、旧国名を全く知らないとなげいていた。たしかにそうである。地理の国名も同様である。昔は小学校から詰め込みで、こういう社会科の基礎知識を無理やり教え込まれたが、そのおかげで、TVや漫画などでも個人的にゼネラルに属性が広がったといえる。
今はそういう共通の話題が実に少なくなった気がする。これは、社会科の学習にとっては実に困ったことなのである。時事問題に興味がない生徒は、永遠に興味がないかもしれない。反対に、なにか興味が湧くことについては、実に詳しくなる。もうすこしゼネラルであっていいのではないかと思う。
最も困るのは、ゲームにはまって、それがなんら学習に関与しない場合もある。これがプログラミングなどの方面に派生してくれれば、それも意味があるのだろうが、とにかく、やりにくい時代になった、というのが、雑談の結論だった。高校生に訴えたい。自らの属性を拡大せよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿