2012年8月9日木曜日

イスラエルより無事帰国

ヘブライ大学から旧市街を望む
さきほど無事、イスラエルより帰国し、自宅に到着しました。書きたいことは山ほどあるのですが、本日は、とりあえず、出発前はミステリーだった旅程を記しておくことにします。

7月29日(日) 関空発-香港経由-イスラエル・テルアビブ着 息子夫婦の出迎えを受け、深夜にエレサレムの新市街のホテル泊。

7月30日(月)東エレサレムの息子の滞在先へ。ヘブライ大学へ。旧市街アルメニア正教聖ヤコブ大聖堂の礼拝を視察。ダヴィデ王の墓・イエスと弟子の最後の晩餐の部屋視察。高級住宅街のイエミンモシュー散策。ここから、6日間、近所のスウェーデン系ユダヤ人のおばあさんのお宅でホームステイ。

7月31日(火)早朝から、旧市街。ユダヤ教の聖地・嘆きの壁、イエスが十字架を背負った道(ヴィィアドロローサ)を歩き、聖墳墓教会(ゴルゴダの丘)へ。昼からホロコースト博物館、シャガールのステンドグラスのある病院のシナゴーグへ。

8月1日(水)新市街のグレイトシナゴーグ視察と隣のウルフソン博物館へ。昼からイスラエル博物館をゆっくり見学。

8月2日(木)早朝からイスラム教の聖地・岩のドーム視察。その後海面下の灼熱の地、浮遊体験の死海観光。

8月3日(金)テルアビブ郊外の戦車博物館へ。新市街の市場見学、ユダヤ教の安息日の夕食を息子夫婦の大家さん宅で体験。

8月4日(土)日没までは安息日。オリーブ山の主の涙した教会視察、パレスチナ自治区のベツレヘムへ。イエスの聖誕教会視察。

8月5日(日)エレサレムから北部地方へ3泊4日の旅にでる。ガリラヤ湖畔最大の町・ティべリアへ3時間のバス行。超正統派の町ツファットへ。ヨルダン川沿いのキブツへ。ティべリア泊。

8月6日(月)ナビーシュアイブ(ドゥールズ派の聖地)へ。さらにナザレ・受胎告知教会視察。バスで、地中海の街・アッコーへ。アッコー泊。

8月7日(火)アッコー旧市街散策。テルアビブへ鉄道行。市場散策、セントラルバスステーション近くのエチオピア人街へ。テルアビブ泊。

8月8日(水)テルアビブのバウハウス建築を散策。南部のヤフォー旧市街散策。午後、北部のテルアビブ大学のディアスポラ(ユダヤ人の離散)博物館へ。夕方空港へ。

8月9日(木)香港経由関空着で帰国。

こうしてみると、かなりハードな日程で、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の重要な聖地やイスラエルの「学び」の名所を回っていることを改めて感じます。息子夫婦、とりわけ英語を駆使し、朝食を用意し、気遣ってくれた嫁にあたるTさんに感謝したいと思います。詳細は、これからゆっくりと書いていこうと思います。

追記:この間、得た日本の情報は、杉本美香選手が銀メダルをとったこと(祝)、秋田商業高校の甲子園の試合が14日にあるということだけでした。全くの非日常に浸っていたわけです。(笑)

5 件のコメント:

  1. おかえりなさい。
    無事の帰国報告待ってましたよー。

    返信削除
  2. Lily君、ありがとう。いろいろあったけど無事帰国しました。アトランダムに報告を書いていこうと思います。いつもは、まとまったモノを書くのだけれど、今回はこのブログにコラム形式で書こうかなと思っています。

    返信削除
  3. 無事 帰国おかえりなさい
    とっても内容の濃い毎日だったんですね・・・
    お話 楽しみにしています
    オリンピックの選手にもラマダンが影響するのですね
    暑さの中、メダルをかけ戦う・・・たいへんだなぁ
    男子サッカ-3位決定戦、先生も応援してくださいね♪

    返信削除
  4. おかえりなさい。イスラエル滞在中の更新も楽しみです。

    返信削除
  5. 匿名さん、非常勤講師さん、コメントありがとうございます。イスラエルの紀行文書き始めました。海外に行くとだいたいまとまったレポート(たいてい誰に見せるでもなく…ですが)今回は、このブログ上に書くことにしました。よろしくお願いします。ちなみに、匿名君、オリンピック参加中のムスリムは、旅行中でラマダン規定は「旅人」扱いで、断食してないと思うよ。

    返信削除