2013年3月2日土曜日

京大アフリカ研の最新チラシ

今朝、新聞を取ろうとしたら、京大のアフリカ地域研究資料センターから講演会のチラシが郵送されていたのに気付いた。郵送というのは正しくないか。メール便であった。1月末に行われた松本仁一氏とエチオピアの教授の講演に続く『アフリカの潜在力を活用した紛争解決と共生の実現に関する総合的地域研究』の公開講演会である。
「現場からの課題と今後の選択技」というタイトルで、かの瀬谷ルミ子さんが来られるという。日本紛争予防センター事務局長。紛争後の復興、平和構築、治安改善、兵士の武装解除・動員解除・社会再統合(DDR)を行い、世界が尊敬する日本人25人(Newsweek:2011年)をはじめ、数々の称号を得ている凄い女性である。

3月の23日(土)、14時~16時、いつもの稲森財団記念館にて。申し込み不要、入場無料。

うーん。実は、この日は予定があるのだ。伊丹市で行われる第8回高等学校なぎなた全国選抜大会の日なのである。我がクラスのI君という男子生徒が出場するので、応援に行く約束をしている。なぎなたは女子オンリーの武道のように思われている(実際、インターハイも国体も女子競技のみ。)が、この選抜大会だけ男子の部がある。I君にとって1年間頑張った結果を試す唯一の機会なのだ。この日は3回戦までなので、2回戦から出場するI君の試合時間や結果次第で行けるかどうか決定する。早く3回戦まで進出を決めてくれれば問題なし、というわけだ。

前回(1月26日付ブログ参照)同様、他府県から、京大に駆けつけることになりそうだ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿