2011年9月14日水曜日

近所回りと屋上での撮影

本校の第一・第二体育館
相変わらず忙しい。ちょっと今日の動きを記しておこうと思う。6限目、授業がなかったので柔道部の道場へ。(今日は金曜日の時間割で、体育科・武道科は専門体育課目の授業:要するに部活動の授業なのだった。)オープニングで柔道部の協力が必要になったからである。行ったら、寝技をやっていた。見ているだけで暑くなった。腕力が強い三年生の協力を依頼したら、顧問の先生が「どーぞどーぞ。」

続いて図書館で、体育祭の放送部と、筋ジストロフィーの1年生(8月22日付ブログ参照)との打ち合わせ。開会式と入場行進の各団の紹介と閉会式のアナウンスをやってもらうことになった。放送部の生徒も、彼を教室まで迎えに行ってくれたり、なにかと彼の世話をやいてくれる。なかなかいい雰囲気だった。ちょっと安心した。

さらに、生徒会の生徒と近所回り。御挨拶文と文化祭の招待券を持って、ピンポーンというわけだ。夕方だったので、意外に在宅されていて、生徒がシドロモドロになりながらも、招待券を渡していく。いつも本校の運動部を応援していただいているローソンにも足を伸ばした。

職員室にもどると、オープニングのビデオ撮影隊が、どうしても屋上のシーンを撮りたいとのこと。一応危険なので、教員が付き添わなくてはならない規則らしい。ヒイヒイいいながら階段を登る。夕日に照らされて、先日取ったシーンの続きを撮り終えた。生徒は当たり前だけど元気である。

ふと気がつくと6時前である。クラフトパンチの作業場を見に行ったら、毎日パッコンパッコンと頑張ってくれている2年生の女子生徒がまだ頑張ってくれていた。目立たないけれど、芯の強い子だ。嬉しくなる。ほんと信頼できる生徒だ。担任のM先生にその報告をしたら、次期生徒会に推薦したいとのこと。思わず膝を打ったのであった。

今日もいろいろあったのだった。ふうー。

0 件のコメント:

コメントを投稿