2015年8月9日日曜日

続 ワルシャワ街歩き DE 発見

ワルシャワ街歩きの続編です。ホテルで一休みしてから、また付近をあてもなく街歩きすることにしました。こういう海外での時間は、贅沢で、なかなかいいものです。発見したことを続けてみたいと思います。

■ポーランドの窓 ホテルの窓は、上の方には蝶番(ちょうつがい)がついていません。最初はそれは壊れているのだと思っていました。結局いつも閉めたままにしていたのですが、最終日になって、妻がその謎に気づいたのでした。
ホテルの近くの住宅街を歩いていて、窓ガラスが少し後ろに下がっているように見えるのが、ポーランド流の(少しだけ空気を入れ替えるための)開け方らしいのです。なるほど。網戸がないので、全開すると虫が入ってくるの可能性があるのですが、これなら…。(ポーランドはハエなどがかなり飛んでいます。)

■ポーランドの犬 ブラブラ歩いていたら、ある店の前でお客さんが出てきました。犬もいっしょです。ポーランドでは、犬にリードをつけていない人が多いので、その人の犬だと思ったのです。ところが、その犬、そのまま玄関に座ったまま。看板犬のお見送りのようでした。(笑)ポーランドの犬は、よく躾けられています。トラムや列車にもフツーに乗れるようで、慣れない私など大いにびっくりしました。もちろん吠えたりなんかしません。

ところで、翌日のワルシャワ空港で、大きなハスキー犬が、動物用のケージに入らないようでカウンターで、乗客とスタッフがメジャーを持って測りなおしたり、腕組みしたりと困っていました。その後のことはわかりませんが、(ヨーロッパでは)犬を連れて旅行することはフツーのことのようです。

クラクフのホテルで出会ったフィンランド人のおばさんも、犬を連れていました。グダンスクまで飛行機で来て、レンタカーで回っているそうです。後でホテルのインフォメーションを見てみると小さなペットはOKと書いてありました。

■ひまわりの種 ホテル近くのスーパーで、ひまわりの種というより、ひまわりがドンと売られていました。これにはびっくりしました。海外に出かけてスーパーで珍しいものを発見するのも楽しみのひとつです。初日に、球体でない、妙にぺちゃんこになった桃も発見して買いました。中身は桃そのものでした。(笑)

■自転車 自転車も市民権を得ています。自転車専用道路もありますし、これまたトラムや列車にも乗り込めます。ちょうど、ホテルの近くで、イベントが行われていました。有名な女性のコメディアンの寸劇があるらしく(珍しく英語で教えてくれた中年女性がいたのでわかりました。)、大勢の人が集まってきました。自転車をうまく椅子がわりにしている兄さんもいたりして、なかなか味わいがある空間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿