2015年8月8日土曜日

ワルシャワ街歩き DE 発見

クラクフ駅 出発の列車案内 11:15発 5番ホーム
前述のように、マイダネク絶滅収容所に行くという強行日程は去け、ツアーの日程に従って、我が夫婦だけでワルシャワに列車で戻ることにしました。さすがに4日間歩き続けて、疲れたのです。3年前のイスラエル行でもよく歩きましたが、旅行期間が短く、休息日がとれなかったこと、なによりこの3年間で体力が衰えたことが最大の原因だと思います。

妻が言うには、「ワルシャワ中央駅から、表通りをさけながらブラブラ歩いて(1・2泊目に宿泊した)ホテルに戻ろう。何か発見があるかもしれへんで。」ということになりました。歩いて20分ほどの距離ですし、土地勘も残っていますので私も賛成しました。

■空き地に向かって立つイエス像 ふと見つけたのはこれです。近くまでいきましたが、そこには閉ざされた空き地のみ。実に不思議な光景です。
■Oishii Sushi 寿司レストラン ネーミングがすごい。オイシイ・スシ。ベタベタです。カフェ風に外で食事している人がいました。赤い毛氈がテーブルクロス。雰囲気は出ています。(笑)お寿司自体はカリフォルニアロール風。妻が「食べる?」と聞いたので「うーん。」と唸り、やめておきました。
■落書き ポーランドは、ワルシャワだけでなく、実に落書きが多いのです。ちょっとした壁に空白があると落書きがされています。社会主義から西側になって、一気にアメリカの真似をしたのではないか?そのシンボルのような気がします。中にはなかなか芸術的なものもあって、私は否定的に見ていません。ホテル近くのマーケットの向かいにあった落書きです。ワルシャワ初日に見て以来すっと気になっていました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿