2014年8月3日日曜日

♪加川良「あの娘と長崎」…。

加川良の「アウト・オブ・マインド」というLPに「あの娘(こ)と長崎」という歌がある。このところ、我が家(私と妻だけだけど…)は、毎日のようにこの歌が(鼻歌として)歌われていた。

♪もしも誰か長崎へ旅することがあったら
 ほんの少し通りすがりに寄り道してほしい
 あの娘は今も あの喫茶店で
 ウェイトレスをしてるかどうかのぞいてほしい
 どうぞよろしく伝えておくれ 名前も知らないあの娘に
 どうぞよろしく伝えておくれ 僕の片思いあの娘に

そう、ついに私が長崎に足を運ぶ時がきたのだ。昨秋、妻が長崎に行って以来(昨年9月30日付ブログ参照)、「長崎」「長崎」と妻が言い続けて1年。ピーチの関空-長崎便で行ってきたのだ。ちょうど、学校の行事で団活動(生徒の体育祭・文化祭準備)が出来ない2日間と土曜日の2泊3日の日程が取れた。今年は、どこへも行けないと覚悟していたのだが、妻の熱意がピーチの空席を確保させたようだ。

たしかに長崎は、妻が言うように見所いっぱいだった。少しずつエントリーしていこうと思う。
まずは、航空ファンとして、LCC・ピーチ航空の話。関空の第二ターミナルには、エアロプラザから無料バスが出ている。ほんと隔離されているような感じだ。さすが長崎往復12000円である。第一ターミナルとは凄い格差である。だが、私がイメージしていたよりはるかにいい。なんとなくサービスのいい長距離バスのディーポという感覚だった。ただ放送設備は、もう少し充実して欲しいところ。

当然、タラップで乗り降りするのだが、復路は台風の影響か雨が降っていた。エンジ色の傘もなかなかかわいい。LCCとしては、十分だと思う。

機内の狭さは予想どうりだ。フライトが短いので全く問題ない。ただ、通路はかなり狭く感じた。LCCに多い、A320機材的な特徴なんだろうと思う。もし、台湾に行くことがあったらピーチを利用してもいいな、と思った次第。

画像は、ピーチのオリジナル・ストラップ。往路の関空のショップで購入したもの。航空ファンとしては、嬉しい一品。

0 件のコメント:

コメントを投稿