2012年5月14日月曜日

祝 杉本美香選手五輪出場

本校の武道科8期生の杉本美香選手(78kg超級)が、先日の全日本選抜体重別柔道兼五輪代表最終選考会で優勝、ついに念願のオリンピック出場を決めた。いやあ、凄いなあ。今朝の職員朝礼でも、学校長が大阪市立の高校で2人目のオリンピック選手と紹介しておられた。「二人目?」誰かと思ったら、S高校出身の阪神のキャッチャー矢野選手が野球で出場していたのだった。(笑)

それはともかく、大変めでたい。さっそく、本校の食堂の入口にささやかな応援メッセージが張られた。おそらく、校舎の最も目立つところに垂れ幕が出るだろうけど、こういう手作りの応援メッセージ、いいなあと思うのだ。生徒が貼っていたので、生徒会が作ったのかな?と思っていたら、武道科だった。(…当然か。)その中心におられたのは、なぎなた部顧問のI先生である。聞くと、杉本選手を3年間担任したのだとか。…嬉しいだろうなあ。感無量だろうなあ。I先生は、昨年、なぎなた部の全国大会三連覇(インターハイ・国体・選抜大会)を成し遂げた方でもある。凄い先生なのだ。だが、今日は元担任として嬉々としてメッセージを貼っておられたのだった。ものすごくわかる気がする。

武道科は、今春も定員ぎりぎりだった。柔道も、教育界では、危険だとか言われてなんか逆風が吹いている。ますます武道科は厳しい環境に置かれている。だからこそ、よけい杉本選手には頑張ってもらいたい。武道科だけでなく本校の生徒全員に「元気」を与えて欲しい。たび重なる怪我を乗り越え逆境から這い上がった杉本選手、大いに応援したいと思う。

追記:atmay19さん、35人目の読者登録ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿