2023年4月29日土曜日

大学図鑑(関西編)

受験業界では、東京一工とか、GMARCHであるとか、日東駒専、大東亜帝国、関西では関関同立、産近甲龍などといった大学群の名前が出てくる。You Tubeを見ていると、「大学図鑑」なるものがあることを知った。これは、テーマを設けて、座標軸的に大学群を鳥瞰的に見ようとしたものらしい。買うには及ばないが、検索してみると、意外に関東や関西の大学の画像が多く見つかった。(https://diamond.jp/articles/image/320369などDIAMOND online)

今回の画像は関西の大学をテーマにしたものだが、関東の大学のものも沢山あった。関東の大学にはあまり馴染みがないので、興味深く拝見した。

受験生にとっては、どの大学を選ぶかというのは大問題で、自分の興味分野・将来の希望、自分の学力、家庭の経済力などを鑑みて決めるわけだが、私などは行きたい学部の教授陣の専攻、研究課題などをよく見るように指導しているのだが、まあ、行き当たりばったりもいい。人生にはそういうこともある。(笑)

こういうランク付けというか、大学のブランドについては、世間的に頑然とあることは確かであるが、教え子たちには、これに流されるDasMan(ハイデガーの世界内存在としての「ひと」の意味)ではあるな、と思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿