2020年2月5日水曜日

未咲輝ロードギャラリー(1)

三崎高校は高台にある。ぐるっとワィンディングした車道が校門まで続いている。これが未咲輝ロードと呼ばれる道である。ここに、新学年にあたっての生徒たちの決意を示した作品が飾られている。私は時折、この道を歩いて登校するのだが、お気に入りを紹介したいと思う。まずは、正統派というか高校生らしいものを。
エントリー1:「勉強を頑張る」まさに正統派中の正統派的な作品である。高校生の本分はやはり「勉強」であるとしか言いようがない。クラブを頑張るとか、文武両道と書かれた作品も多い。
うーん、”まじめえひめ”(真面目愛媛)である。
エントリー2:「Never give up」これも正統派であるが、英語を使っているところに高校生らしさを感じる。しかも各教科のイラスト入り。細かいところにも手抜き無しの優等生的な”まじめえひめ”な作品である。(実際作者はそういう塾生の生徒である。)
エントリー3:「WRITTEN OATH」(誓いの書)。I vow to overcome what I used to be.  (かつての自分を超えることを誓います。)うーむ。かなり優秀な生徒だなとわかる。実際、難関国立大に挑んでいる塾生の作品である。センターの英語も高得点であった。頑張れー、自分を超えて栄光をつかんで欲しい。
エントリー4:「合格」新3年生の作品。目指すものは、ずばり合格だよなあ。自画像の表情もなかなかうまく描けている。(三崎高校の女子生徒はこんな髪型が多い。)これも正統派中の正統派の作品だと言える。この作品が私の個人的な嗜好による数多い正統派部門のグランプリ作品である。

0 件のコメント:

コメントを投稿