2月15・16日に、佐田岬半島の大久(三崎の近くの宇和灘側の地区)で、三崎高校のプロジェクトが行われる。「せんたん劇場」と名付けられたこのプロジェクト、大久地区を元気にしようと地区全体を「劇場」に見立てて行われる移動型のイベントであるようだ。
15日には、「集落でであう」として12:30から14:30、JA西宇和瀬戸出張所出荷場にて開会式、”せんたんビギンズ”(昨年制作された三崎高校生出演による映画)のプロの監督さんのトーク、大久のしゃんしゃん踊りとみさこう体操(高齢者の健康を考えた三崎高校生と愛媛大学が考えた体操)さらにカフェの移動式屋台で、多くの防災の知恵について学ぶという趣向。
さらに「集落をあるく」として、15:00から17:00、路地巡りツアー&美術家トーク、海沿い倉庫群ツアー&建築家トークが行われる。
18:00から19:30、暗くなってから「集落を語る」として”せんたんビギンズ”の上映会が瀬戸公民館四ツ浜分館で行われる。
16日は、朝9:00から10:30、「集落で遊ぶ」として、三崎高校生が考えた「アートな”おおくラリー”プログラム」が行われる。
せんたん部が中心になり、総合的な学習の時間で学年横断的に分かれている、カフェ班、イベント班、アート班、商品開発(食)班、商品開発(観光)班、情報防災班がそれぞれ動く全校イベントである。晴天・無事故・大成功を祈りつつ、私もできる限り参加しようと思っている。
ところで、今日のみさこうDAYイベント(昨日のブログ参照)は、生徒が忙しく、なかなか人が集まらずで、遅れての実施となったが、両ゲームともなかなか盛り上がったのだった。
2020年2月4日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿