2016年7月16日土曜日

電気代 RM62.35

マレーシアに来て、最初の電気代(4月)がRM200を超えていたので、慌ててクーラーを止め、扇風機を買ったのが、5月の中旬、日本に一時帰国する直前のことだった。5月度はやはり電気代が高かったが、全くクーラーを使わなかった6月度の請求は、ついにRM62.35になった。

だから、何なんだ?と言われると困るが、ちょっと嬉しい。頑張ったかいがあったかなと思うのである。夕方、お粥を食べたあと、住処に戻るのにゆるい坂を登る。凄い汗をかくのだが、水シャワーをして扇風機にあたってひと涼み。前までは、クーラー直撃で極楽にいけたが、今はその手前くらい。だが、それで満足している。

心の欲する所に従って矩を超えず。とは論語にあるコトバだが、そういう感じ。マレーシアに来て、ちょっと贅沢すぎる気がするコンドに住んでいるが、決して奢ることなく慎ましく生活したいと思っている次第。8月には妻がやってくる。次は妻のペースに合わせながら、慎ましく…と思っている。

ところで、2・3日前、凄いスコールがあった。コンドに帰ると、エントランスにある鉢植えの観葉植物が軒並み倒れて割れていた。異常な程の強い突風が吹いたらしい。これを処理する清掃・管理スタッフが、明日は大変だろうな、と思ったのである。翌夕戻ってくると、見事に何事もなかったように修復されていた。我がコンドはタマンデサでも古くからある著名なコンドらしい。だから少しばかりくたびれているトコロもあるのだが、メンテナンスが行き届いているので、私は大いに気に入っている。家賃はそういうところにも十分活かされているようだ。なんか、嬉しかったのだ。スタッフに感謝である。

0 件のコメント:

コメントを投稿