2016年7月30日土曜日

ローカルな業務スーパー探訪

A先生から、昼過ぎに連絡があって、タマンデサ近郊にある業務スーパーに行くのですが、何か買うものがあれば一緒に行きませんか?というおさそいをいただいた。前のブログにある通り、ガスや窓の掃除も終わったので、特に必要なものはないけれど後学のために同行させてもらうことにした。

先に飲茶の店に入った。KLでは有名なチェーン店であるとのこと。うむ。全て完全に美味。香港やNYCの観光客相手の飲茶ではない。ホンモノを食べてる感じ。こういう”食の幸せ”は東南アジアならではのものだと感じさせてくれる。

この店のすぐ近くに業務スーパーがあった。果物、野菜、肉類(牛・羊・鶏)、魚、さらに様々な食品類、それらの全てが、日本の業務スーパー同様、安く大量に売っていた。自炊していない私にとっては、無縁な食材群であるが、妻が来たらきっと喜ぶと思う。そもそも妻も義姉と業務スーパーによく行くらしい。もちろん、こちらにしかない食材も多い。ドラゴンフルーツには赤と白があるらしい。そんなこともA先生に教えてもらった。魚などは、蟹も生きたまま売られているし、見たこともない魚もあるし、眺めるだけでも、なかなか楽しめたのだった。

私としては、羊肉のステーキ用のパックが6枚で、RM25ほどで売られていたのが気になった。ラム好きの私としては買おうかどうか、うーんと唸ってしまった。買っても冷蔵庫で冷凍するだけである。そもそも我が住処にはフライパンも食用油もスパイスもない。皿は1枚だけあるけど、ナイフもフォークもない。(笑)6枚もパックされてるのもネックだ。もし、美味しくなかったら他に使いようがない。(笑)妻は、たしかラム肉はあまり好きではなかったと思う。

で、今朝のガスの炎を思い出して、フライパンで、ラム肉をジュージュー焼いてくれている妻の姿を想像するだけで我慢したのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿