2015年6月29日月曜日

日経 「4つのガクリョク」

松本紘氏http://space.rish.kyoto-u.ac.jp/
people/matsumot/matsumot.htm
日経の「私の履歴書」は、前京大総長で、現理化学研究所所長の松本紘氏の執筆が続いている。もうすぐ終わるのだが、登校するウィークデーは毎日読ませていただいた。私などが評価するのはおこがましいが、すばらしい科学者であるとともに、組織にとっても極めて有為な方である。何度もエントリーしたい逸話もあったのだが、今日書かれていた4つのガクリョクについて記しておこうと思う。

松本氏がおっしゃる4つのカクリョクとは、所謂「学力」、前頭葉の力で人の気持ちを感じ取り思いやる能力である「額(ヒタイ:ガク)力」、何事も楽しめる能力「楽(ガク)力」、そして、対話のコミュニケーション能力「顎(あご:カク)力」である。社会で成功する人は、この4つのガクリョクが優れているのだという。

…なるほどなあと思うのだ。いくら学歴があり、教養もある優秀な人でも、人間関係がちゃんと築けて、常に前向きな人でないと社会で成功しないということである。
…最近文科省は、国立大学で人文科学系の学部を縮小し、自然科学系の学部を重視する、という指針を示したらしい。自然科学のトップリーダーの言は、(自然科学系の)単に学力があるだけではいけない、と言われているように読める。人文科学や社会科学系の教養の重要性を再認識すべきだとも読めるのだ。「額学」も「楽学」も「顎力」も、そういう人文科学系のリベラル・アーツの知識・知恵に由来することが多いからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿