2015年6月2日火曜日

急にポーランド行きが決まる。

LH741便はB747ー400らしい。
http://4travel.jp/travelogue/10632377
一昨日の夜に、某旅行社のフィンランド航空利用のポーランド・フリープランツアーをメールで申し込んだ。(5月31日付ブログ参照)まあ、我が夫婦らしく突然決めたわけで、すでにかなり航空券が予約され、満席になっていた。メールの返信によるとKLM航空利用ならOKという話だった。うーん。KLM…。(KLM関係者の皆様ごめんなさい。)KLMは座席が狭いので辛いのだ。しかもワルシャワ発が朝の6:00だという。うーむ。きつい。

休憩時間に直接旅行社に携帯で連絡を取った。担当者は、「ルフトハンザの座席状況も見てみます。」と言ってくれた。ルフトハンザなら、マイルも貯まるし、私の経験上からも座席も広く文句はない。で、空いている日が見つかったのだ。あと2席だけだという。こういう時は決断の早さが勝負である。「それでいきます。予約してください。」「取りました。」と、いうわけで、本来なら、このツアーはフィンランド航空かKLMで設定されていたのだが、ルフトハンザ利用というちょっと特別なプランになったのだった。

一応ホテル(ワルシャワ3泊・クラクフ3泊)も鉄道料金もついているので、比較的安く行けることになったわけだ。関空から久しぶりにフランクフルトに飛ぶ。ワルシャワへのトランスファーは1時間25分。ワルシャワからは朝10:25発だ。フランクフルトのトランスファーは1時間15分。まあまあである。長ければ長いで、フランクフルト市内にまた出ていこうかと思っていたので、ちょっと残念でもある。以前南アから着いたフランクフルトでは、トランスファーの時間が長かったので、英語付きの2時間市内ツアーに参加したのだが、カナダ人のおばさんと台湾のおねえちゃんと参加して、なかなか面白かったのだ。(笑)

と、いうわけで、今夏、妻とポーランドに行くことになりました。妻の体調だけが心配ですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿