2014年3月23日日曜日

薙刀選抜大会 I君・全国制覇

決勝戦 I君がメンを決めた直後のショット
一年ぶりの伊丹である。薙刀の全国高校選抜大会。昨年、ベスト8で敗退したI君の雪辱戦である。昨年、「来年また応援に来る。」と約束していたのである。(昨年3月23・24日付ブログ参照)男子に先立って、女子の個人戦で、本校のエース、K君が全国3位となった。今日は、彼女の応援もしたかったので早めに来たのだ。4回戦から応援できた。いやあ、あっぱれ。

男子の薙刀の公式戦は、この選抜大会しかない。I君にとって、最後の公式戦でもある。昨日からトーナメントが始まっていて、「今日、4回勝ち抜いて優勝です。」とは、応援に来ていたOGの話。昨年は、よく機敏に動いて、なかなか強いと思ったのだが、今回はさらに風格が出てきたように思う。無駄に動かず、ここぞ、でメンを決める。3回戦も4回戦も、見事に決めてくれた。準決勝はなかなかの接戦だったが、判定勝ち。いよいよ決勝戦である。

主審の「始め」の合図があった直後に、一気にメンを決めた。普段はおっとりとした面もあるI君が見せた気迫だ。これまでの稽古で培ったものを一気に出したと思う。結局、このメンが効いて、最後までいい攻防を見せて、勝ったのだった。

本校の応援席は大騒ぎになった。学校長も私の臨席で応援されていた。「ドキドキしたなあ。」との第一声。ほんと、その通り。実は、学校長はこの3月で退職される。最後の最後に「全国制覇」という花を添えることができたわけだ。試合後のI君を囲んで3人で写真を撮ったのだった。

いやあ、男子全国制覇のI君、女子全国3位のK君、二人とも実に、あっぱれ!である。

追記(3月25日):女子の団体も劣勢を跳ね返して全国3位となったそうだ。学校長とI君には、今日写真を焼いて額に入れて渡すことができた。I君はもちろんだが、学校長があんなに喜ばれるとは思っても見なかったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿