2014年3月11日火曜日

日経 猫の島・石巻の田代島の話

田代島にゃんこザプロジェクト より
東北大震災からちょうど3年目である。本校でもグランドの国旗が半旗で掲揚され、震災の起こった時刻にチャイムが流れた。私も黙祷させていただいた。マスコミでも今日は特に多く、様々な被災地の話題が報道されていた。そんな中で、今朝の日経の最終面の文化欄に載っていた記事をエントリーしておきたい。

「猫の手を借りて震災復興」と題された、宮城県・石巻市、田代島で民宿を経営しておられる浜温氏の寄稿である。漁業の島で人口は60人。そこに猫が150匹いる島らしい。3.11の前日、ナマコが一匹も取れなかったという。今から思えば前兆だったのかと書かれていた。地震発生時、回りにいた猫が一斉に大きく飛び跳ね、毛を逆立てて山道を凄い勢いで駆け上がったらしい。野性の本能なのだろうか、とあった。その後、猫は一週間ほど人前に全く姿を見せなかったのだとか。島民のほとんどは高台にある猫型のロッジハウスに逃げ込み無事だったという。

田代島の震災後 http://www.nyanpro.com/photo/index.html
江戸時代に養蚕業のネズミ被害対策ということで、猫を飼うようになり、漁師も猫を祀るようになり(猫神社というのがある)、犬を持ち込まない島ということになった変わった島であった。この人口より多い猫を観光資源にしていこうというプロジェクトで震災復興を果たしているのだという。幸いうまくいっているらしい。

…今日の毎日新聞に、東北に行こうと題した投稿もあった。なんらかのカタチで東北に関わっていくことも大切だと私は思う。記事を読んで、いつか行ってみたいなと私も思った。妻も猫が大好きだし。

田代島にゃんこザプロジェクト:http://blog.livedoor.jp/nyanpro/?p=2
田代島にゃんこ共和国:http://www.nyanpro.com/photo/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿