2013年7月31日水曜日

吉田友和のヨーロッパ鉄道旅

旅に出たいけど出れない今夏は、ひたすら旅行記を読んでいる。今日の書評は、吉田友和という旅行作家の「ヨーロッパ鉄道旅ってクセになる!-国境を陸路で越えて10カ国-」(幻冬舎文庫/本年7月5日初版)である。私は初めて吉田氏の本を読んだのだが、WEBで調べたら、もうずいぶん旅行記を出しているようだ。とはいえ、私にとっては全くの新旅行作家であるわけだ。

この本では、「ユーレイルセレクトパス」というヨーロッパの鉄道を(吉田氏の場合)5カ国8日間自由に乗れるという、「一等車の青春18きっぷのようなパス」で旅する。吉田氏はこれをアメリカで購入して、送ってもらっている。その使い方も極めて詳細に書かれている。もちろん、吉田氏自身の失敗談から学ぶというスタイルが多い。

吉田氏は、適度に教養があり、貧乏旅もできるけど、やっぱりいいホテルやレストランには入りたい、しかもその情報集めは、iPadを駆使しているのが特徴のようだ。

私は、スマホも持っていないし、当然iPadなど持っていない。ところが、最近はこれらを使うことで、行きあたりばっ旅でも、融通無碍に情報をGETできるようである。今回の書評の最大のポイントは、そういう現在の旅のスタイルに驚いたという、極めてオジン臭い感想である。(私などは、地球の歩き方を持ち歩き、一泊目だけパソコンで予約する旧人類だ。)まだ1冊しか読んでいないので、下川祐治氏や蔵前仁一氏に私が抱く著者の人間性は、吉田氏には、まだはっきりと感じられない。優秀なリーマンパッカー(サラリーマンのバックパッカーで週末に海外旅行に勤しむ人々の意)だったことは間違いないようだが…。

ちょうど、スペインやスイスの鉄道で相次いで事故があったばかり。でも、私も乗りたい。どこでもいい。(笑)フランクフルトとアムステルダムの紀行文にはなつかしさもこみ上げたのだった。少し、この吉田氏の旅行記、追いかけてみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿