2012年9月21日金曜日

海賊船をつくる Ⅳ

朝イチの様子
朝6:35。教室に向かうとすでに4人の生徒が来ていた。ありがたいことである。その後どんどん生徒がやってきて、黙々と作業を進めていく。19:00までに海賊船を完成させなければならない。もっとこうしたい、ああしたいという構想はあったけど、とにかく完成させることだ。今日は、それぞれの生徒が自分のやるべき仕事を探して動いてくれる。はっきりした担当を決めていないのに、どんどん進んでいく。
廊下の装飾も完成
今日の文化祭初日は、オープニングセレモニーと3年生の劇が午前・午後と8公演。教えている3クラスだけは、とにかく見ることに決めた。オープニングは昨年私が担当していたパートだし、団長が登場するところまでは見ることにして、残りはたった一人で海賊船の補修をしていたのだった。
昼食時も後半には教室に顔を出した。何も言わなくとも昼食を終えた生徒が作業を進めていた。

ほぼ完成!
3年生の劇が終わって簡単にSHRをしたが、すぐ作業開始。文化祭初日をおおいに楽しんだ生徒たちは、この辺うまく切り替えてくれたようだ。作業の合間に感想を聞くと、なかなか感激したようだ。音楽部の演奏もダンス部の演技も凄かったらしいし、劇もいいのが多かったようだ。本校では1学年にたった8人しか選ばれない団長というのは大きな位置を占める。男子の中では、団長になることを夢見て高校生活を送るものも多い。1年生の担任団は、すでに2年後を見据えて様々なリーダーづくりをしようとしている。いいことだと思う。

18:50頃 記念撮影
作業と清掃を並行しながら、なんとか30分前には完成した。先生方や生徒諸君に多くのお褒めの言葉をいただいたが、私には生徒たちの成長が嬉しい。このようなイベントの評価は、分かってくれる人は分かってくれるし、分からない人には分からないものだ。生徒たちのために、優勝したいが、1年生の他のクラスも頑張っているようで、制作の部優勝は簡単なことではないようだ。学年のクオリティが高いことは、いいことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿