いよいよラグビーは全国大会の府予選が始まった。
このところ、放課後クラスでは文化祭の準備をしているのだが、自主性を重んじているので、顔をあまりださないようにしている。手持無沙汰なので、グランドに出てみた。ラグビー部が、バックス、フォワードに別れて激しい練習をしていた。コンバージョンキックを黙々と練習しているのを長いこと見ていた。3年生にとっては最後の大会である。休日返上で頑張っているクラスの方も気になるが、今日はラグビーの試合に駆けつけた次第。
今日の試合の相手は私立K高校である。10年ほど昔、前任校で生活指導の仕事をしている時、ここのラグビー部の監督と懇意にしていただいたことがある。(すでに代替わりされていたようだ。)
試合開始早々、K高校が一気に攻め込んできた。それも1人で。いっしょに観戦していた先生方と思わず顔を見合わせた。身体もでかいし、スピードもある。「…これはやばい。」ところが、その直後その選手が怪我をしてしまったのだ。どうやら手を骨折したらしい。この事故で相手校との戦力バランスが崩れたのだろうか、本校ラグビー部は着実にトライを4つ決めた。あの黙々と練習していたコンバーションキックも3本決まった。だが、さすがに後半後10分というところで、足が停まった。トライを決められ、さらに攻め込まれている中ノーサイドの笛がなった。
いいチームに育っている。キャプテンの士気の高さが、今日はみんなを引っ張っていた。相手校の中心選手の怪我も大きく影響したように思うが、ラグビーの試合にこういう事故はつきものである。本校としては、とにかく好発進したわけだ。
試合から帰宅後、午睡した。4時間ほど爆睡した。これで来週を乗り切れるか、と思う。
2012年9月16日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿