2018年7月7日土曜日

PBTの話(44) 今日は七夕だが…

今回の大雨で、犠牲になられた方に心からご冥福をお祈りします。また被災された方々に、一刻も早く復興されんことを心から願っております。

今日は七夕だが、とても夜空を見上げるような雰囲気ではない。日本の大雨は記録的で、最初近畿地方が注目を浴びていたが、その後全国各地に拡大して、被害が予想外に拡大した。心が痛むが、もし、日本にいたら自分もまた避難を指示されていたはずである。(実際ところ、長男夫婦は現状では避難していないらしい。)

ところで、今年もPBTでは、七夕の飾り付けがされていて、学生の様々な願いが短冊に書かれている。「志望の大学にいけますように」といった受験生らしいものもあれば、「愛する人と結ばれたい。彼女が欲しい。」というちょっと浮ついたものもあるし、今年もまたまた「円安」という短冊もあった。これは間違いなく文系の私の教え子の書いたモノである。一方、これは我がクラスの誰が書いたかすぐわかるものもある。クラスとしてはかなり仲が良い。とはいえ、担任になってからもいろんなこともあった。今年は私はかなり遠心力を使っている(すなわち個人的な関わりを極力抑えている)ので、短冊を見て心が痛んだり、あるいは嬉しく思ったり…。もちろん、この私の気持ちは卒業まで抑えておこうと思っている。自立した学生を育成したいからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿